Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//【飲食店様向け】お店の畳を替えたいけど…

ブログ

【飲食店様向け】お店の畳を替えたいけど…



今回は飲食店様向けの記事になります。

 

和食や居酒屋さんなど日本料理をメインにされているお店には内装に

和室があるお店が多いと思います。

 

和室で食べる日本料理はよりおいしさを引き立ててくれます。

しかし、部屋に入ると畳が汚れていたり破れていたりなど

せっかくおいしい料理を提供できてもおいしさが半減してしまうかもしれません。

 

一般のご家庭と違いお店にはたくさんのお客様が来られると思うので

畳が傷むのもはやいと思います。

一年もすれば調味料や食べこぼしなどで汚れてしまっていたり

同じところに人が通るためそこだけすり減っているなど

そのような現状のお店ももしかしたらあるかもしれません。

 

普段生活していてなかなか意識するところではないので

どうしてもそのままになっているところが多いと感じます。

しかしながら、本当はキレイにしたいけど

「どこにお願いしたらいいのかわからない」

「費用がどれくらいかかるのかわからない」というのが

ほとんどではないでしょうか?

もちろん替えたいけど予算が合わないということもあるかもしれません。

 

いままでコロナ禍で思うようにお店が開けなかったり

お客さんの減少などでキレイにしようにも予算がかけられなかったというところも

あると思います。

 

最近では規制も緩和されコロナも落ち着きだし

お客様もたくさんお店に来られると思います。

 

それまでに畳だけでもキレイにしたいという方へ

 

こちらでは一般のご家庭だけでなく

飲食店を経営されているお店の畳も替えさせていただきます。

 

過去に飲食店様の畳を替えた実績もございますので

写真を参考にしていただけたらと思います。

 

また、お部屋の畳意外にも

お店前のディスプレイや畳の椅子などの畳も承ります。

 

お見積り、畳の状況確認、ご相談など無料でさせていただきますので

お気軽にお問い合わせください。

 

目次

飲食店の施工事例

飲食店の施工事例

「替えるのはいいけど天然ゴザだと畳の匂いがするので
食事のときに影響がでるのでは?」と感じる方もいらっしゃると思います。
確かに替えたての畳はイ草独特の香りがありますので
多少食事中に香りが気になることがあるかもしれません。

お客さんの中には畳の匂いが苦手という方もいらっしゃいますので
そこを気にされる方は天然ではなく樹脂でできた畳をおすすめします。

樹脂でできた表とは?

昨今では天然のゴザだけでなく
和紙や樹脂でできた化学表(ゴザ)があります。

メリットはたくさんあり
傷みにくく色落ちしない
そして畳独特の匂いがない
飲食店にはうれしい掃除や手入れもラクで
汚れも落ちやすい素材となっており
飲食店やホテル、旅館ではよく使用されています。

最近ではこのような畳を敷いている
お店やホテル、旅館が多いです。

もちろんこだわって天然のゴザを使用されているお店もいらっしゃいます。

まとめ

いかがでしたか?

最近では空き家の古民家を改装して
飲食店をされる方も増えてますね。
京都では清水寺の近くに古民家を改装したスターバックスがあります。
スタバでは珍しいお座敷のスペースがあり風情を感じながら飲食できます。


表替えに関しては予算や見栄え、使用頻度に合わせて
お見積りさせていただきます。
また、表替えの場合ですと枚数や現場にもよりますが即日納品も可能です。
営業時間前の納品も対応させていただきますので
お気軽にご相談ください。


SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧