Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//畳のある生活

ブログ

畳のある生活



畳のある生活

 

あなたはどんな生活を

想像しますか?

 

畳の上でゴロゴロしたり

読書をしたり

 

部屋に畳があると落ち着きますよね。

しかし、畳って古いイメージの方が強いですよね。

例えば寝転がっていたらささくれがついていたとか

ちょっとカビ臭かったりとか

汚いというイメージを持っている方も少なくないはずです。

 

なぜそういったことになってしまったかというと

替える習慣がなくなったからだと思います。

 

昔は畳を変える習慣がありました。

例えばお盆前や年末など行事前に多くの人が替えていましたが

最近はそういった風景は見なくなりました。

いつからかそのような習慣がなくなり

畳は古いまま新しい世代が産まれ

畳は古いもの、焼けているものという認識になってしまいました。

 

時代が変わりフローリングが増えたり

インテリアに拘りたいという人も増えて

和室が減少傾向にあるのも事実です。

 

こういったこともあり私も含めて若い世代の方は

畳といえば古いというイメージの方が大きいと思います。

 

たぶんお部屋さがしをしていても敬遠しがちかもしれません。

 

ここでお伝えしておきたいのは

畳は替えれば綺麗になるということ

当たり前ですが

そもそも替えられるということを知らない人もいます。

そういった認識を解くためにもここで

お伝えしておきます。

 

「でも、やっぱり畳がいいな」と思う方も多いはずです。

 

最近、京都や町屋が建つ地域では

 

町屋が改装されてお店になったり

ホテルになったりなど

リノベーションが流行っています。

さらに数年前には町屋風のスターバックスも誕生しました。

 

畳や和室はやすらぎと非日常を演出してくれるのかもしれませんね。

 

 

和室がないと諦めている人ももしかしたら

いらっしゃるかもしれませんが、

もちろん洋室でも畳を敷くことも可能です。

例えばヘリのない畳を敷けば

和モダンな部屋になり

お部屋の雰囲気がガラリと変えることもできます。

 

若い世代にもまた畳の部屋が欲しいという方も

少しずつ増えてきています。

 

このように畳がまた日本だけでなく世界でも

見直されていくのかもしれません。

 

お家に一部屋、部屋に一部でも

畳が増えていくように

私たちもまた頑張っていきたいと思います。

 

 

こちらでは畳のことでしたら

なんでもお任せください。

 

畳を替えたいけどどこに相談したらいいのかわからない。

フローリングの部屋にも敷けるのかしら?

そういったお悩みもお答えいたしますので

 

お気軽にご連絡ください。

 
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧