Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//[丁寧な暮らし]畳の部屋でシンプルな暮らしを

ブログ

[丁寧な暮らし]畳の部屋でシンプルな暮らしを



こんにちは、

 

さて、今回ですが

畳の部屋でシンプルに生活する
についてお話ししたいと思います。


 

みなさんも一度は耳にしたことがあると思いますが

最近では断捨離やミニマリストという言葉が

はやっていますね。

 

今回はミニマリストの説明は割愛しますが

 

要は必要最低限な物だけで生活する人のことです。

 

部屋を見渡せば物が多く

片付けに追われる方も多いと思います。

だからといって捨て方も分からなければ

捨てるのももったいないと感じる方も少なくありません。

 

ではなぜ畳とミニマリストの相性がいいのか?

 

それは和室本来の使い方が出来るからです。

 

「どういうこと?」と思うかもしれませんが

 

和室はリラックスできる空間として

使うことができます。

 

最近ではお家でお仕事される方も

多いと思いますが

仕事をして

疲れたらゴロンと寝転がる

こういうことができるのも和室ならではですよね。

 

なにより和室が綺麗だと

なにも置きたくないという感情が芽生え

常に綺麗な部屋を保つことができます。

 

すでにもので溢れていると

なかなかそういうふうに思うのは

難しいかもしれませんが

お家にいることが多いいま

片付けてみてもいいかもしれません。

 

なぜ和室がいいのか考えるきっかけになるといいですね。

 

和室ってなぜかものおき部屋にされることが多いです。

インテリアを考えにくいという理由もあるかもしれませんが

和室本来の使い方ができていないお家が多い様に思います。

 

せっかく和室があるなら

憩いの場として活用したいですよね!

 

すでに物だらけの部屋だと片付けるのもおっくうですし

大きいものがあると大変ですよね。

 

しかし、よく見てみて下さい。

一年以上使っていない物や

いらない物ってたくさんあると思います。

 

捨てるのがもったいないという理由で

すぐものおき部屋においてしまっているのでは

ないでしょうか?

 

その気持ちはすごく分かります。

 

しかしこのままでは

ものであふれかえり

本当にどうすることもできないようになってしまいます。

 

なのでまずは小さいスペースだけでもいいので

断捨離に挑戦して和室を蘇らせてみましょう。

 

こうやってものを減らしていくと

思っているより

畳が焼けていたりひどいところだと

カビが生えていたりやぶれていたりするところもあると思います。

 

そんなときは思い切って

近くにある畳屋さんに相談するか

こちらにお問い合わせしてみてください。

 

畳をかえると一気に和室がよみがえります。

 

特に天然の畳だと

愛着が湧き経年劣化も楽しむこともできます。

 

手入れが面倒という声もありますが

最近では和紙や化学繊維などで

つくられたカラフルな畳もありますので

手入れが面倒と思う方や

インテリアにこだわりたい方は

検討してみてもいいかもしれません。



 

あなたにとって和室が

特別な空間になるといいですね。

 

こちらでは畳に関するご相談なども

受け付けておりますので

ぜひお気軽にお問い合わせください。

 
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧