Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//【子育て世代の方必見!】子育てには和室がいい4つの理由

ブログ

【子育て世代の方必見!】子育てには和室がいい4つの理由



最近では和室が減少し洋室のお部屋が増えていますが

畳の部屋は子育ての強い味方なのはご存じでしょうか?

 

本記事では、実際に子育てがしやすいのかどうかを

お話していきます。

目次

ベッドから落ちる心配がない

例えば赤ちゃんや幼児を寝かせている時にベッドだと落ちてしまう可能性がありますが
畳の上ではベッドからおちる心配もなく赤ちゃんと添い寝しながら寝かしつけられるので
とてもラクです。
ベッドもいらないですし布団も出し入れできますので狭いスペースも有効活用できます。
お子様の成長に合わせてお部屋を使い分けできるのはうれしいですよね。

クッション性があり安全

お子様ももすくすく成長していきます。
赤ちゃんもだんだん起き上がってハイハイするようになり
フローリングの上でハイハイさせるのは少し抵抗があるのではないでしょうか?
見ているこちらとしても痛そうですよね。
中にはフローリング上にジョイントマットを置いているご家庭も
あると思いますがめくりあがったりジョイント部分に隙間ができたりなど
気になるところが多いと思います。
また、さらに大きくなると走り回ったりすることもあるかもしれません。
万が一転んだとしても畳の上なら安全です。
また、畳には吸音性もありますので親御さんとしても安心です。

吸音性がある

畳には吸湿性があり、湿度を調整する効能があります。
天然のイ草は呼吸しており湿気を吸い取ったり
湿度を保ってくれる効果があります。
また、断熱性もあり夏は涼しく冬は暖かいというように
快適にお家で過ごすことができます。
布団がなくても畳の上でごろんと寝ころべるとこが
畳のいいところですよね。
夏はひんやりしていて冬はフローリングのように
冷たさはないので季節を問わず快適に過ごせます。
イ草の香りに包まれながらお子様とお昼寝するのも
幸せなひと時かもしれませんね!

五感を鍛えることができます

畳の上で生活していると五感が鋭くなります。
五感といっても全てではありませんが
例えば畳の手触りや足ざわりの感触や
嗅覚、視覚などを鍛えられます。
五感を鍛えることは脳の活性化にもつながります。

では、五感が発達するとどんな力がのびるのでしょうか?

五感が鍛えられると
例えば直感力や危機を回避する力
他には情緒的な感情や相手への気遣いなど
このような力を育むことができます。
小さい時から畳に触れながら生活するのは
子どもにとっていいかもしれませんね。

畳の上で快適に過ごすために注意したいこと3つ

快適に過ごすためには注意点もいくつかありますので
3つほど紹介します。

アレルギー問題

畳といえばダニやカビを気にされる方も多いと思います。
ダニやカビを発生させないようにするにはとにかく湿気をためないことです。
ダニの弱点は、乾燥と高温です。湿度を50%以下にすれば
死滅するといわれています。
なので定期的に換気をするようにここがけていきましょう。
また、増やさないためにも工夫が必要ですので
ダニ除けのアイテムなどを利用して対策していきましょう!
逆に条件がそろわないと発生しないので神経質になる必要はありません。

汚れ対策を

畳はフローリングと違い、飲み物をや食べ物ををこぼしたときは
汚れが落ちにくいことがあります。
なのでできる限り畳の部屋では飲食をしないか
もしくは汚さないように対策することが必要です。

汚れやカビが生えた場合はすぐに掃除を

上記のように対策をしていてもイレギュラーの発生することが
あります。
特に子育てをしていると吐いてしまったり
いたずらされたりと完璧に対策するのは難しいものです。
もちろん子どもが優先ですが汚れてから時間がたつと
染みついてしまいますので、できるだけ早めに汚れを拭き取るようにしましょう。

まとめ

最近、賃貸物件を見ていると
2間あった畳の部屋が1部屋になっていたり
そもそも、和室がないという物件が増えています。
和室は物件を選ぶ上で避けられがちですが、大人にとってもお子様にとっても
たくさんメリットがあります。
特に子育てされているご家族にはぜひ検討してほしい間取りとなります。
お子様が小さいときは短いです。家族で仲良く川の字で寝るというのも
いい思い出になるかもしれません。
家族のコミュニケーションの場として和室は必須ですね。


こちらでは、畳のことならなんでも承ります。
「畳を替えたいけどどうしたらいいのかわからない」
「写真でおしゃれな琉球畳をみたけど同じようにできる?」
のようなご相談もお答えしますのでお気軽にお問い合わせください。
また、Instagramも更新していますのでぜひのぞいてみてください!

畳敷屋|㈱かねた屋溪商店 @josikiya_official
https://www.instagram.com/joshikiya_official

SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧